海とみなとの相談窓口

概要

みなさんは、みなとがどのようにして作られているか知っていますか。
港湾法などの関係法令に基づいて整備されます。とは言っても何となくピンときませんよね。そんな時、「海とみなとの相談窓口」にお気軽に電話してみて下さい。みなとに関する様々なご相談にお応えします。
例えば、外国から来る船はどんなものを運んでくるんだろうとか、みなとはどうやって建設するのか知りたいといったようなことでもかまいません。
また、総合学習でみなとの見学をしたい、みなとに詳しい講師を派遣してほしいといったことにもお応えしていきます。
海やみなとに関する地域からの様々な相談に応じ、地域に密着した港湾行政を展開していくため、各地方整備局港湾空港部及び各港湾関係事務所に「海とみなとの相談窓口」(全国共通フリーダイヤル)を設置しています。どうぞご利用下さい。

フリーダイヤル

整備局の所在地

  • 全国どこからでもこの電話番号で「海とみなとの相談窓口」につながります。
  • 基本的には発信地の最寄りの窓口につながります。
  • 各窓口の電話番号も引き続きご利用いただけます。
  • すぐに対応できない場合もあるかと思いますが、折り返しの電話・FAX・メールでの返信、あるいは他の機関を紹介させて頂くなど、責任を持って対応いたします。

相談内容

「海とみなとの相談窓口」は海とみなとに関する総合的な相談窓口として、以下のような相談に幅広くお応えします。

  • 企業立地など、港を活用した産業振興について
  • 「みなとオアシス」を活用した地域振興について
  • クルーズ船の利用や見学について
  • 港の現場見学の受け入れについて
  • 企業、学校、市民団体への教材等の提供、講師派遣について
  • 港のイベントについて
  • 海での自然体験、環境学習について